# #

お電話のご相談もお気軽に

0120-00-7777

受付時間 9:00~17:30

  • 資料請求
  • ご請求・お見積

お客様の声Customer

S様邸(座間市)

初めはリフォームではなく新築を検討していました

初めはリフォームではなく新築を検討していました子供が大きくなってきて、当時住んでいた家が少し手狭に感じられるようになってきました。当初は、思い切って新築で3階建ての家を建てる、という計画もあって、具体的に検討を進めていたんですよ。

新居のプランを考えるときに、私が一番にこだわりたかったのは、生活導線でした。そこで暮らすのに、いかにシンプルに楽に暮らすことができるのか。せっかく新しい生活を始める家なんですから、生活のしやすさ、動きやすさを最も重視していました。

初めはリフォームではなく新築を検討していました

でも、導線のことを考えれば考えるほど、3階建ての家ってどうなんだろう、もしかして自分たちが求めていることと真逆に向かっているのでは、と不安な気持ちもありました。生活導線のシンプルさを追求するということになると、言ってしまえば平屋が理想なんですよ。上下に移動する必要がないから、平面上で1本の導線を考えるだけでいいですからね。

例えばうちは、子供が野球をやっているんですけど、試合や練習があるときは、朝早くに家を出て行くんです。そんなときに、家のあちこちを動き回らなくても簡単に野球へ行く準備ができて、まだ寝ている主人を起こすことなく、子供が出発できる、そんな生活を送ることができる導線。私の中では、ある程度の部屋の配置や収納の置き方について、イメージができていました。

それともうひとつ、新しいお家で実現したかったことがあったんです。大きなバルコニーのある家に住みたい、これはもう夢に近い希望でした。天気のいい日には家族揃って、そこでバーベキューができるような、そんなバルコニー。でも、ある程度の大きさのバルコニーとなると、一軒家だとなかなか簡単には作れないことは分かっていました。

そんなことを考えつつ、またそれら以外にもいくつか事情が重なり、新築ではなくリフォームを検討しようということになりました。いわゆる家をそっくり全部リフォームする、全面リフォームです。幸いにも両親が暮らしながら、その一部をアパートとして貸し出していた物件がありましたので、その2階部分をリフォームして、理想の我が家をつくることができないかと、考え始めたのです。

実は初めてお会いしたときから決めていたんです

実は初めてお会いしたときから決めていたんです

早速いくつかのリフォーム会社さんに見積もりをお願いするために、リフォーム屋さんにまとめて問い合わせができるホームページを利用して、4,5社の会社さんに問い合わせをしました。
そのうちの1社に新日本ハウスさんがいらっしゃったのがきっかけでしたね。もともと新日本ハウスさんがリフォーム会社さんだということは、テレビCMなどを見て知ってはいましが、ただ名前を知っている程度で、それ以上詳しく知っているというわけでもない状態です。

ホームページから複数の会社さんに問い合わせをした後に、一番早く連絡をくれて打ち合わせに来てくれたのが、新日本ハウスの担当である大坂さんでした。

大坂さんにお会いして、これまでの経緯、私たちの希望すること、現在抱えている課題などについてお話しをしました。今振り返ってみると、私たちはもうそのときに「私たちの希望を叶えてくれるのは大坂さんしかいない」と感じていたように思います。主人も営業関係の仕事をしているもので、大坂さんに初めてお会いしたときに感じるものがあったのでしょうね。「これはもう大坂さんにお任せしよう」と、打ち合わせが終わった後に主人とそう話をしました。

なんと言えばいいんでしょうか?一言で言えば、大坂さんのお人柄に惚れ込んだ、それに尽きるのかもしれません。

諦めていたことが全部実現できました

シンプルで生活しやすい導線、大きなバルコニー、充分な居室スペースの確保、ゆったり入れるお風呂、大きな玄関など、私たちの希望する新しい我が家についてお話し、質問し、打ち合わせをしたのですが、大坂さんから返ってくる言葉すべてが、前向きで迷いを感じさせないものだった、その印象がとても強く残っています。

諦めていたことが全部実現できましたもちろん技術的な部分でもそうです。大きなバルコニーをつくりたいという要望があった私たちですが、そのバルコニーは室内と連続しているようで、部屋の延長の空間であるかのようにしたかったんです。そのために、バルコニーへと続く窓は大きなものにしたかったのですが、どうやらこれが難しかったようでして。

諦めていたことが全部実現できました

諦めていたことが全部実現できました大坂さんにお話しする前に、他の会社の担当の方にお話ししたことがあったのですが、「それは技術的に難しいですね」と言われるだけで、断られてしまったこともありました。「技術的に無理」だと聞きながらも、どうしても私たちはそのバルコニーを諦めることはできませんでした。ですから、大坂さんにもダメ元で相談してみたんですよ。

諦めていたことが全部実現できました

「他の会社さんには、それは無理だと断られたこともあったんです。やはりこれを実現するのは難しいことなんでしょうか?」
と。そうすると、大坂さんから
「確かに簡単なものではありませんが、きちんとした技術があれば問題なく進めることができますよ。お任せください」
と前向きなお返事。もちろんお返事だけではなく、きちんとそれらを実現してくださいました。

諦めていたことが全部実現できましたバルコニーの他に、主人がこだわったのはお風呂でした。実際、会社から夜中に帰宅しお風呂に入って寝る毎日ですので、主人が家の中で必ず利用し、リラックスできる場所と言えば唯一お風呂です。休日には陽があるうちにお風呂に入るのを楽しみにしています。そこでお風呂を主役に考え、家の裏側ではなく1番日当たりの良い東南側に配置したい希望を大坂さんにお伝えしました。

諦めていたことが全部実現できました

お風呂場から北西側に脱衣所・洗面・ランドリースペース。導線を考え、その延長線上にキッチンを配置する提案をいただきました。主婦の一連の家事である、お風呂掃除、洗濯、台所仕事を一直線上で行えるようになりました。お風呂場からの採光はランドリースペースとキッチンにまで届き、気持ちよく家事ができます。

正直なところ、私たちは建築の技術的なことは分かりませんが、それでも担当していただける方が、前向きに取り組んでいただける様、迷いを感じさせない返事をいただける様は、本当に気持ちよいものであり、安心できるものです。
私たちはもう、大坂さんにお任せする以外の選択肢を持ち合わせていませんでした。
私たちの新しい暮らしへの希望を叶えてくれる人は、大坂さんしかいないな、と。

それと今回リフォームをするにあたり、相続の問題やローンの問題もありました。そういったこともすべて大坂さんにお話すると、銀行さんへの交渉や、各種の手続きを率先して対応していただけました。まだローンも残っていましたし、リフォームをするのにローンが組めるのかも不安でしたが、大坂さんに調整してもらって、借り換えができましたし、もともと組んでいたローンが事業者ローンだったのですが、それが住宅ローンに変わって金利が安くなったのも助かりました。

諦めていたことが全部実現できました 諦めていたことが全部実現できました 諦めていたことが全部実現できました

何度も足を運んで直接打ち合わせができ安心でした

何度も足を運んで直接打ち合わせができ安心でした

1度にいただいたプレゼン内容を少し変更してもらい、2度目のプレゼン後には、正式に大坂さんにお願いすることに決めました。そこから細かい仕様決めなどをしていくために、定期的に打ち合わせをしていくのですが、週1度ぐらいは打ち合わせのために大坂さんが、わざわざこちらまでいらっしゃってくれたんです。

でも遠いところ、いつもいつも来てくださるのは申し訳ないなと思い、メールでやりとりでも大丈夫ですよってお伝えしたことがあったんです。それでも大坂さんは「自分も現場とお客様を実際に見ながらお話し出来る方が安心できるんです」と言って、それからも直接お会いしての打ち合わせが続きました。

でもそれはそれで私たちも助かったんですよ。大坂さんに現場をしっかり見ていただいてるなという安心感もありますし、ちょっとした気になることも、その場で大坂さんが解決してださるから、私たちも全然ストレスに感じることもなくて。

やっぱり、お互いの顔を見ながら話ができるっていうことはこちらとしても安心ですし、大坂さんが私たちと私たちの家(現場)を第一に考えてくれているというのが、よく伝わりました。

あとは、細かな仕様決めについても、大坂さんからいろいろな提案をいただけたというのも、私たちにとってはありがたかったですね。
間接照明なんかは、大坂さんにご提案いただいた通り、そのまま採用したんですよ。他のものも、「大坂さんがいいと言ってるんだ、間違いないんだろうからそれに決めよう」なんて主人と話したぐらいですから。

それもこれも大坂さんのおかげ、大坂さんに感謝しています

そんな大坂さんのお人柄なのでしょうか、着工してから現場にいらっしゃる内装屋さん、電気工事屋さん、大工さん、どの方も非常に人当たりが良い方ばかりでした。私たちがお会いするときはいつでも、みなさん笑顔でお話しされていたことばかりが思い出されます。自分たちの新しい住まいを、どんな方が作ってくださっているのかは気になるところ。良い人の元には良い人が集まるんだなと思いました。

新しい我が家に住み始めてから、まだわずかの期間ですが、本当に住みやすく理想通りの家ができました。

それもこれも大坂さんのおかげ、大坂さんに感謝していますうちで新しい住まいの話になるときはいつも、「それもこれも大坂さんのおかげ、大坂さんに感謝しなきゃな」っていつも言ってるんですよ。本当にありがとうございました。

それもこれも大坂さんのおかげ、大坂さんに感謝しています

S様邸のリフォーム実例はこちら

もっとリフォーム事例・スタイルを見たい方へ

  • リフォーム施工実例集無料プレゼント
  • 新日本ハウスのリフォーム実例はこちら

具体的にリフォーム相談したい方へ

リフォームのプロにお気軽にご相談ください

  • ご相談・見積り・プランニング全て無料 無料相談&見積もり依頼
  • お電話でのご相談も受付中 0120-00-7777