# #

お電話のご相談もお気軽に

0120-00-7700

受付時間 9:00~17:30

  • ご請求・お見積

スタッフブログBlog

ライトアップ!|リフォーム 東京 新日本ハウス

こんにちは、新日本ハウス「我家再生事業部」工事部監督の沼田です。


今回はお引渡が完了したM様邸の外部照明をご紹介します。


一般的な住宅の外部照明は玄関や勝手口等の出入口に照明を付ける程度ですが

M様邸は防犯上の配慮から外壁の要所要所にも外部照明を取り付けました。


いかがでしょう。

写真では全てをお伝えできていないのが残念なのですが、まるでライトアップをしたように真っ白い外壁が浮かび上がっています。

この照明は明暗センターやタイマーと連動していますので、周囲が暗くなりはじめると自動的に点灯します。

加えて、このアパートには照明同様タイマーでコントロール可能な電動シャッターが採用されていますので、照明の点灯とほぼ同時間帯に音も無くシャッターが閉まってきます。

建物が昼から夜の姿に変化する瞬間に立ち会えるのは、思わず歓声をあげてしまうほど感動的な光景です。

このアパートが表通りに面していないのが本当に残念です。


実は、この照明器具の位置は図面で細かに指示されていた訳ではありません。

完成予想図に描かれていた外部パースのイメージがあったきりです。

パースの縦横比から概算の寸法を計算して電気業者さんに指示するだけなら簡単だったのですが

実際の建物は、構造上の理由でパースと微妙にサッシの位置や大きさが異なってましたのでサッシと照明のラインが極力一致するように調整が必要でした。

位置出し用のマジックを握りしめながら足場の上で結構な時間悩んでいたのを良く覚えています。


お施主様がこのライトアップを大変喜んでくださったので苦労の甲斐もありました。


既に一部屋入居者も決まっているとのことですので、リフォームした私たちも一安心です。


ちょっとした工夫でアパートの入居率も変わってくるかもしれません。

賃貸住宅の全面改修も新日本ハウス株式会社までご相談下さい。