# #

お電話のご相談もお気軽に

0120-00-7700

受付時間 9:00~17:30

  • ご請求・お見積

スタッフブログBlog

健康管理と住宅メンテナンス|リフォーム 東京 新日本ハウス

新日本ハウス㈱の鈴木です。

誰でも長生きをしたいと思います。それも健やかに・・・


私は以前亡った祖父の介護の手伝いをした事があり(高校生時)寝たきりにはなりたくないと

思った事を思い出します。


寝たきりで、介護されながらと考えると何か罪悪感を感じる事も人に

よってはあるかもしれません。


健康寿命とは・・・

健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間をいいます。


厚生省が2013年に発表した簡易生命表の概況によると、

平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差が有り


男性の平均寿命が80.21才(健康寿命は71.19才)

女性の平均寿命が86.61才(健康寿命は74.21才)


つまり10年近くは生きながらに、苦しむリスクに向き合う可能性があると言う事です。

暗い話ですが・・・


リフォームのご相談に伺うお客様宅には70歳以上の方が同居している

確率は7割は超えていると思います。

雨、風などにされされる建物外部の老朽化は人間の健康寿命より短いと思います。

(当然悪性の病気になればそうも言えませんが・・・)


健康管理と住宅メンテナンスは同じに感じます。

ただ住宅は専門化に依頼し問い合わせしない限りメンテナス時期はそうそう簡単に分かるものではありません。


住んでいる人が傷み具合が分かるほどになった場合は遅く、よりリフォーム費用が掛かる事は間違いありません。

こういう時期的な事を解説する本が色々出ていると思いますが、

新日本ハウス㈱の地域リフォーム相談会はそういった方々に来て頂きご不安なお住まいの改善やリフォーム

案内を行い説明しております。


今後も地域相談会や現場見学会を開催いたしますので是非リフォーム時期の相談にご利用

くださいませ。

(今後の相談会や見学会はホームページをご覧頂くかフリーダイヤルにお問い合わせください。)