# #

お電話のご相談もお気軽に

0120-00-7700

受付時間 9:00~17:30

  • ご請求・お見積

会社情報Company

スタッフ紹介

我家再生事業部

リフォームプランナー 八木 和弘

リフォームプランナー八木 和弘(やぎ かずひろ)

新築の建物では体験できない感動をお客様に感じていただけたらと思い、仕事をしています。

【プロフィール紹介】

  • 資格
    二級建築士、二級施工管理士、マンションリフォームマネージャー
  • 星座
    うお座
  • 血液型
    O型
  • 好きなコト・モノ
    お寿司
  • 趣味・特技
    釣り、サーフィン、似顔絵描き

お客様と感動を共有する仕事

リフォームプランナー 八木 和弘
学生時代はデザインや配色について学んでいました。
卒業後、デパートで紳士用品の販売員、アパレル関係の商社を経験しその後に建築の仕事に就いたのが、このリフォーム業界に携わるようになったきっかけです。
そこから大手リフォーム会社を数社経て、現在にいたります。

今でこそ建築・リフォームの業界経験の方が断然長いのですがアパレル関係の仕事から、当時まったくの未経験だったリフォーム業界に就いた時は、大変なことばかりでしたね。
ですが、その会社で猛勉強して、2年目には会社で売上1位を獲ることができたときの喜びは、昨日のことのように思い出せます。


アパレルの仕事もリフォームの仕事もお客様がお喜びいただけている様子を自分で直接見て実感できることが好きでした。
そうやってお客様に喜んでいただける仕事をすることが、私自身本当に好きなんだなと思います。

ただ、2つの仕事で決定的に違うのは、ご提供する商品の価格です。
仮に扱う金額が同じだったとしても、リフォームとそれ以外ではお客様が得られる満足感、感動というのは、全く別物だと思います。

例えば、お客様が1000万円の予算をお持ちだとして、1000万円の車を買うことによって得られる満足感と同じ1000万円で古くなった家を新しくすることによって得られる満足感はまったく違うはずです。

古くなってしまった家が新しくなる感動というのは、何にも代えがたいものです。
これまで相当な数の物件を担当してきている私でさえ、竣工時の感動に慣れるということはありません。
この大きな感動をお客様と一緒に共有したくて、この仕事を続けているといっても過言ではないかもしれませんね。

お引き渡しをしてからが本当のお付き合いの始まり

リフォームプランナー 八木 和弘
私がこの仕事をしている上で大切にしている言葉が2つあります。

1つ目は、「お引き渡しをしてからが本当のお付き合いの始まり」です。

新日本ハウスが掲げている「お客様第一」というポリシーがありますが「お客様第一」できちんと仕事ができたかどうかというのは、お引き渡し後のお客様との関係性で分かります。

お客様にご満足いただける仕事ができていればお引き渡し後からは、「お客様」と「物件担当者」以上のお付き合いが始まります。
全面リフォームによってお客様の新しい生活が始まるのと同じで、お客様と私たちも新しい形でのお付き合いが始まるのです。

私も実際に、もう十年も前に担当させていただいたお客様と今でも懇意にしていただいていますしその時にお話いただくのは、いつも決まって当時のリフォームのことと、そのお礼のお話です。
いつまでもそういったお付き合いをさせていただけることは、他の仕事ではなかなか経験できないことかもしれませんね。
そういったお客様とのお付き合いの中から、新しいお客様をご紹介いただくことも少なくありません。

事業は人なり

リフォームプランナー 八木 和弘
大切にしている言葉の2つ目は、「事業は人なり」です。

これは松下幸之助さんもおっしゃっていた言葉ですがどんな業界でどんな仕事をするにしても不変の真理だと思います。

どんなに素晴らしい企業であっても、どんなに優れた商品であってもそれを提供する人が信頼に足る、真摯な人でなければお客様に本当にご満足いただけるサービスを提供することはできません。


商社に勤めていた時代にも、たくさんの良い企業、良い商品、良いサービスを見てきました。
その中で、栄枯盛衰をたくさん目にしてきました。
そういった変遷の中で、長く支持される企業や商品というのは、やはりそこで働く人が、しっかりしています。

ですので、私もお客様と初めてお話をさせていただく際にはまず始めに、しっかりと私のことをお話させていただき、私という人間をお客様にご理解いただいた上で初めて全面リフォームについてのお話をさせていただくようにしています。
そうやって、商品だけではなく、私のことをよく知っていただくことで信頼関係が生まれ初めてお客様の新しい生活を一緒に創っていくことができると思っています。

全面リフォームというサービスを提供している企業は、新日本ハウス以外にもたくさんあります。
各社が提供しているサービスは、お客様にとっては、ほとんど同じようなものに見えるかもしれません。
ですが、そのサービスを提供している人、お客様を担当する人というのは、同じではありません。
お引き渡しをした時に、お客様から「八木さんにお願いしてよかった」とこれからも言っていただけるように、常に人間性を磨き続けていきたいと思っています。

「お客様第一」が浸透している新日本ハウス

リフォームプランナー 八木 和弘
新日本ハウスで全面リフォームに携わる全てのスタッフは、「お客様第一」の思考が染み付いています。
常にお客様の立場で考え、提案し、施工を行います。
時にはお客様から、「もはや八木さんは家族みたいなもんだね」と言っていただけることもあります。
お客様の家族の一員として、そうおっしゃっていただけるほどに感情移入して、仕事をするスタッフばかりなことが自慢でもあります。

全面リフォームをされるお客様は、初めての方がほとんどですのでご心配ごとやご不明なことがたくさんあると思います。

新日本ハウスのスタッフは、お客様にお困りごとがあれば、何よりもまずお客様の元に駆けつけ安心していただけるまで、何度でも何時間でもお話をさせていただいております。

リフォームをご検討中される場合、いくつかの会社を比較されることがほとんどだと思います。
その際に新日本ハウスにもお声がけいただき各社の担当者と新日本ハウスの担当者を比べてみてください。
きっと皆様のお役に立つことができると確信しています。

手がけたリフォーム実例はこちら

スタッフ一覧へ戻る