# #

お電話のご相談もお気軽に

0120-00-7700

受付時間 9:00~17:30

  • ご請求・お見積

会社情報Company

スタッフ紹介

我家再生事業部

課長 鈴木 昇二

課長鈴木 昇二(すずき しょうじ)

建築一筋35年。現場監理、設計、積算、営業すべて経験しました。
満足度100%をめざし、ご奉仕します。

【プロフィール紹介】

  • 資格
    二級建築士
  • 星座
    やぎ座
  • 血液型
    A型
  • 好きなコト・モノ
    温泉、食べ歩き
  • 趣味・特技
    家族で旅行

新築よりもリフォームの仕事の方がやりがいがある

課長 鈴木 昇二
両親が工務店を経営していたことが、私がリフォーム業界で仕事をするようになったきっかけです。
子供ながらに両親が働いてる姿を見ていて、かっこいいなと思っていましたしちょっとした手伝いをすることもあって、それが面白かったんですよね。

社会人としてのスタートは大手ハウスメーカーでの現場管理の仕事からでした。
新築を中心に管理の仕事を担当し設計、積算そして営業の部署に移り、そこで経験を積みました。
その後、3社の大手リフォーム会社を経験して、新日本ハウスでリフォームプランナー兼課長として活動しています。
営業から現場までのすべての工程を知ることができたことで、仕事知識が増し、今でもそれが役に立っています。

新築とリフォーム、営業と現場管理の仕事をそれぞれ経験してみて思うのは新築の仕事をするのは決して難しくないということです。
経験のない若手であっても流れや容量を掴めば新築の仕事はできてしまいますが、全面リフォームの方はそう簡単にはいきません。
リフォームの方は、その経験の有無や歴が明らかに差として出てしまう仕事です。
だからこそ、このリフォームという仕事はやりがいがあるとも言えます。

お客様の夢を叶えるお手伝いをする仕事

課長 鈴木 昇二
私たちの仕事は「お客様の夢を叶える仕事」です。
お住まいについてのお客様の夢は、もちろんお客様ごとに異なっているものです。
そして、そのお客様の現在のお住まいの状況も、2つとして同じものはありません。

そのため、お客様の現在の状況から、お客様の夢を叶えるための方法というのも、毎回別のものです。
その方法における選択肢はたくさんありますが、リフォームの場合それと同じだけの制限もあります。
お客様の夢、現在の状況、選択肢、制限、そのどれもがお客様の数だけあります。
そういった状況で、いかに最適なご提案を差し上げることができるかが、私たちの最も重要な役割なのです。

新日本ハウス「我家再生事業部」は「全面リフォーム」という仕事が中心ですがその中身はお客様が100有れば100通りあります。
それだからこそこのリフォームという仕事はやりがいがあって、こうやって長く続けられているのだと思います。
また、リフォームは新旧の構造を上手く組み合わせ、完成した時には、リフォームでしか味わえない感動があります。

また、リフォームには「古くなってしまった我が家」を残しながら「全く新しい我が家」になるというリフォームでしか味わえない感動があります。

以前、竣工後の新しいお宅にお越しになったお施主様のご親戚の方から「この新しい家は建て替えたんだよね?」
とおっしゃっていただき、お施主様も私も鼻が高かったことを今でもよく覚えています。

お客様と一番多く時間を共有する担当者として

この仕事をする上で私が最も大切にしていることは、お客様のご要望を正確に理解することです。

お客様とお話をする中で、どれだけお客様のご要望、あるいはご不安に思われていることをお聞きできるかまた、そこからいかにお客様の意図を汲み取って、お客様の夢を叶えるご提案をすることができるか。
このことが最終的にお客様にどれだけご満足いただけるかに直結します。

もしかしたら私の場合、他社の営業担当の方よりも、打ち合わせでいただくお時間が長いかもしれません。
ですが、そうやってたくさんの時間を共有させていただくことでお客様がご要望されていることに近づき、それを上回るご提案ができるのだと思っています。

そういった時間を大切にしていますので「声をかけた各社の担当の中で、鈴木さんが1番多く会いに来てくれた」
とお客様におっしゃっていただくことが多いのも、私の特徴かもしれません。

全面リフォームをご検討されるお客様は初めての方がほとんどです。
どんなお客様も、色々なご不安をお持ちでいらっしゃいます。
そういったお客様に少しでも安心して、ご納得いただけるように定例の打ち合わせ以外にも、なるべくお会いしてお話ができるように努めています。

本当の意味でお客様のお役に立てる会社でありたい

私自身、若い頃に一緒に働く人、その環境によって、大きく成長ができたという実感があります。

良くも悪くも、仕事をしていると自分が働いている環境に左右されることが多く良い仕事をしていくためには、良い人に囲まれた環境で働くことが必要だと思っています。
新日本ハウスはアットホームな社風でありながらメリハリがありすべてのスタッフが常にお客様志向で仕事をする会社です。

新日本ハウスは全面リフォームのみを扱っている会社ではありますがお客様からのお話をお聞きした時に全面リフォームよりも新築をご検討された方が状況的に良ければ、私は迷わず新築をお勧めしています。
私以外の新日本ハウスのスタッフも同じことをすると思います。

これからも、自社のことよりも本当の意味でお客様のお役に立てる会社でありたいと思っています。
常にお客様のご要望、夢の実現を第一に考えながら、新日本ハウスがお客様のお役に立てれば幸いです。

手がけたリフォーム実例はこちら

スタッフ一覧へ戻る