# #

お電話のご相談もお気軽に

0120-00-7777

受付時間 9:00~17:30

  • 資料請求
  • ご請求・お見積

お客様の声Customer

I様邸 担当:木村 寿江

子供の成長に合わせて我が家の在り方を考える

子供の成長に合わせて我が家の在り方を考える私たち夫婦と3人の子供で暮らしているのですが、これからの子供の成長を考えると、今の間取りでは不便になるでは?
そう考えるようになったのがリフォームをすることになったきっかけです。

我が家は元々父親がやっていた鉄工所に、居住用スペースとして2階を増築した築20年ほどの物件でした。
鉄工所を閉じてからは、1階はガレージとして利用していました。

子供の成長に合わせて我が家の在り方を考える

建て替えにするにせよリフォームにするにせよ、新しい我が家で実現したいことが大きく3つありました。
1階をガレージとしてだけ利用しているのはもったいないので、そこに子供達の部屋を設けること。
2階へは外階段を使って入らなければいけなかったため、玄関を1階に移設したいということ。
その上で、材料やインテリアにこだわった私たちの好きなスタイルの生活空間にしたいということ。

1階は鉄骨造、2階は木造という物件の構造的な難しさもありましたので、
まずは、建て替えが良いのか、リフォームが良いのかの検討を始めました。

新築とリフォーム、我が家の場合はどちらが良いのか

新築とリフォーム、我が家の場合はどちらが良いのか

新しい生活を送るための我が家のイメージプランは、かなり具体的にあった方だと思います。
私たちはアウトドアが好きなので、そのアウトドアスタイルを取り入れた空間を創ること。
そして元々の住まいと同様に、使用する素材も無垢のものにこだわって創りたいということ。
もちろんプロが考えるほどのものではありませんが、相談する前段階でかなり具体的なイメージを持っていました。

重要度の高い玄関の移設のことを考えると、やはり建て替えで考えた方が良いのではないか?
そう思った私たちは、まず建て替えから検討を始めます。
ですが、早い段階で「私たちの場合は建て替えは向かないのではないか」という結論に達します。

メーカーには「売りたい建材」「売りたいデザイン」というものがどうしてもあります。
もちろんこちらの意思を尊重しての提案が基本だとは思いますが、突き詰めていった場合、メーカー側の意向に沿った提案をしてしまいがちです。
そうなってしまうと、いくら新築とは言え、空間に対する自由度を低くすることに繋がってしまいます。
特に、私たちのようにこだわりが強く、一風変わったテイストでの生活空間を希望している場合、
最終的には、そのことが理想の空間創りの弊害になってしまうのではないか、そう思いました。

また新築を検討していく中で、やはりたくさんの思い出が詰まったこの家を全くなくしてしまうのはもったいないという気持ちも強くなってきました。

特に1階の元鉄工所の部分は、父親が働いていた記憶を残すものでもありますし、
そういった思い出やその当時の様子をできる限り残していきたい。
私たちの中で、だんだんとリフォームに対する比重が高くなっていきます。

他社と競争することよりも新しい我が家に専念できる時間を多くして欲しい

そんな時に知人を介して木村さんとお会いすることになります。

実は、私たちの中である程度リフォームにしようと決めていたので、もうこのまま木村さんにお願いをするつもりでした。
ですので、他のリフォーム会社と比較をすることはしませんでした。

他社と競争することよりも新しい我が家に専念できる時間を多くして欲しい

これは私の持論ですが、いたずらに比較競争させるよりは、
こちらがお願いする会社を早く決めてしまって、その会社に仕事に専念してほしいのです。
競争することに時間や労力を割いてもらうよりも、例えばプランの精度を高めることに時間を使ってもらった方がいい。
なので、木村さんにもかなり早いタイミングでその旨を伝えていました。

何度か打ち合わせを重ね、最終的にリフォームにしようと決めたのには大きく3つの理由があります。

1つ目は、やはり元々の我が家をできるだけ多く残したいということ。
そこに詰まった思い出もそうですし、建物構造的にはまだまだしっかりしていたので、そのどちらもをなくしてしまうのはもったいない。
これらを少しでも多く活かしながら新しい我が家にしたかったのです。

2つ目は先ほどお話しした空間に対する自由度の問題です。
新築だとどうしてもメーカー出来合いの「〇〇シリーズ」の家を立てるという感が拭えません。
そのようなメーカー都合に左右されない、自由度の高い空間創りをしたいという思いがとても強くありました。

3つ目は費用と工期の問題です。
当然ですが建て替えはリフォームと比べて費用も工期もかかります。
他の条件と照らし合わせても、我が家の場合は建て替えよりもリフォームが適切だと思いました。

私たちのこだわりの生活空間を実現してくれた木村さんに感謝しています

私たちのこだわりの生活空間を実現してくれた木村さんに感謝しています
私たちのこだわりの生活空間を実現してくれた木村さんに感謝しています

1階に子供部屋を設けたことによって「もしかしたら子供たちが自分達の部屋にばかりこもってしまうかも?」と考えたりもしましたが、それは杞憂に終わりました。

むしろ新たにダイニングからリビングへの流れが出来上がったことで、これまで以上に家族でのコミュニケーションが増え、生活のスタイルが変わりました。
外階段をやめ、1階に玄関を移設したことで不便さもなくなりました。

今回のリフォームでは、長期間にわたって木村さんから色々な提案をしていただけました。
こだわりが強いリフォームだったので、使用する建材や住設ひとつをとってみても、かなりの要望を出したと思います。

例えば、私が使いたいと見つけてきた建材について、そのメリット、デメリットを詳しく教えてくれ、
それを踏まえた上で提案をしていただいたりと、本当に良くやってくれたと思います。
リビングをリバービューにする案など、私たちではとても思いつかないような素敵な提案をしてくれたのは、さすがプロだなと唸らせられるほど。

また、木村さんのプラン設計、提案はもちろんのこと、
施工店さんの技術もとても高く、よく組織されていて、まさに「チーム木村」という雰囲気で現場が進んでいったのも、とても気持ちが良かったですね。
理想的な我が家を実現してくれた「チーム木村」には本当に感謝しています。

この家にはもうひとつ「進化する家」というテーマがあります。
リフォームは終わりましたが、まだまだこの家には進化させる余地、余白がたくさんあります。
これからは私たちで家を進化させていく過程を楽しみたいと思います。

もっとリフォーム事例・スタイルを見たい方へ

  • リフォーム施工実例集無料プレゼント
  • 新日本ハウスのリフォーム実例はこちら

具体的にリフォーム相談したい方へ

リフォームのプロにお気軽にご相談ください

  • ご相談・見積り・プランニング全て無料 無料相談&見積もり依頼
  • お電話でのご相談も受付中 0120-00-7777