# #

0120-00-7777

お問い合わせ ⁄ ご相談

住まいのお役立ちコラムColumn

キッチン廻りの省エネ術|リフォーム 東京 新日本ハウス

ざっくりと言うと・・・

▼ 炊事でできる節約方法
▼ 食器洗い乾燥機の導入について
▼ メーカー別でみる、省エネ対策



省エネルギー(省エネ)を実践したいと思っている方は、少なくないでしょう。

日々の生活の中で、省エネに配慮することはとても大事なことです。

リフォームの際にも、できる限り省エネ性能の高い設備機器を取り入れたいものですね。

日常で使われる水の量でお風呂、トイレに次いで多いのが炊事と言われています。




(平成24年度東京都水道局調べ)



今回は、キッチン廻りの省エネ情報をまとめてみました。


●炊事での節水方法

■桶を使用する

水を流しっぱなしで洗うことで、大量の水を無駄にしてしまいます。

水を貯めた桶で洗った後、すすぎ仕上げすることで節水につながります。


■簡単に落とせる汚れは先に処理する

食べ残しやゴミなどはあらかじめ捨てておき、不要な紙で拭きとってしまえば

洗う際の手間が省け、洗剤の節約にもなります。


■お皿をかさねない

食後に食器を運ぶ際、汚れた食器の上に重ねてしまうと、汚れの少ない食器まで汚れてしまうことになります。汚さないよう注意することで洗い物を減らすことにつながります。


■すぐに洗う

食器に付いた汚れは、時間がたつとともに水分が飛んで落ちにくくなってしまいます。

食べ終わってから時間を置かず、すぐに洗うと汚れは落ちやすいです。


■ワンプレートに盛り付ける

品数が多いと複数の小皿を使用しがちですが、ワンプレートにまとめることによって

食器の数を減らし、洗い物の時間を短縮することができます。


■つけおき洗い

固まってしまったり、落ちにくい汚れは水につけておくことによって洗いやすくなります。


■泡沫水栓を利用する

少ない水に空気を含ませて、勢いのある水流に変えてくれるすぐれものです。

節水効果はもちろん、水の飛び散りなども防止してくれます。

既存の蛇口に取り付けるタイプも多く市販されています。



●食洗機の導入

食器洗い乾燥機を導入することによって、実はかなり節水ができるんです。

ECCJ省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」によりますと以下のようなデータが

掲載されております。


■手洗いの場合

 年間ガス使用量 81.62㎥

 年間水道使用量 47.45㎥

 合計 約22,080


■食器洗い乾燥機の場合

 年間電気使用量 525.20kWh

 年間水道使用量 10.80㎥

 合計 約14,020


年間差額 約 8,060円の節約 ができる計算になります。


また、パナソニックのエコナビ機能搭載の食器洗い乾燥機(NP-TR8)では、

手洗との比較で年間約25,000円も節約できる可能性があると発表しています。




●各メーカーの取り組み

◇TOTO ... クラッソ・ミッテ等

・水ほうき水栓、タッチスイッチ水ほうき水栓



エアインシャワーなので、空気を含んだ大きな水粒で

気兼ねなくたっぷりと水を使えます。




水ほうき水栓紹介動画

http://www.toto.co.jp/products/kitchen/crasso/movie/mizuhouki_mov.htm


・すべり台シンク



3°の傾斜でゴミがすべり流れる為、少ない水でもきれいに洗浄可能です。

コーナーに設けた排水口に向かって水がまっしぐらに流れます。野菜くずも一緒に流せるので、シンクはいつもきれいに保てます。


http://www.toto.co.jp/products/kitchen/crasso/movie/suberidai_mov.htm


◇LIXIL ... リシェルSI・アレスタ・シエラ等

・ハンズフリー水栓A9タイプ・エコセンサー付




節水について...湯水を使用する際、湯水を出したままにしたり必要以上の流量で使用すると、水の消費量が増えるだけでなく給湯の為のエネルギー消費量も増大します。節湯型水栓金具を使用することで無駄な湯水を省き、給湯エネルギーの消費量を削減できます。


ハンズフリー水栓紹介動画

http://link.brightcove.co.jp/services/player/bcpid139289440002?bckey=AQ~~,AAAAIG6PeZI~,ErnGwfubBHXEtZpt75HFGSsTYkMZNUDx&bctid=853249257002


・くるりん排水口

 普通に使用しているだけで、うず状の水流を作り出して排水口の汚れを洗浄してくれます。排水口のお掃除がラクになります。電気を使わないエコ設計。

http://link.brightcove.co.jp/services/player/bcpid139289440002?bckey=AQ~~,AAAAIG6PeZI~,ErnGwfubBHXEtZpt75HFGSsTYkMZNUDx&bctid=853259022002


◇パナソニック ... リビングステーションNEW L-class

・トリプルセンサー水栓


エコナビとは、センサーの働きで自動的に電気や水の無駄を抑えた運転を行う機能です。


・エコナビ搭載IHクッキングヒーター


ムダな加熱を見つけて、火力を自動コントロール。

消費電力量を抑えます。また、設定温度を保つので料理もおいしく仕上がります。